ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

上を向いて歩こう



下を向くと肩が凝る





なんだそれ(笑)




どうもこんにちは。


最近、ブログの書き出しをどうしようか


結構悩んでます。




下を向くと肩が凝る




と友人が言っていました。


ちょっと気になりますね。


最近は気になったらすぐブログに書きたくなります。


すっかりハマってしまいました。




そして早速調べてみたのです。



すると本当にその可能性高いのかもって



知らなかった事実が見えてきたのです。


まず驚いたのが

人間の頭の重さについて。

人間の頭って平均して5〜6kgもあるらしいです。

これはボウリングの球と同じくらい

考えるとわかりやすいですかね。


めちゃ重いんです。


こんな重いもの首一本で支えてるって

すごいなって人間の仕組みに関心しちゃいます。



そして、それを支えるために首は毎日頑張っていますが

頭をまっすぐにしている状態に比べて

下を向いている、猫背になっている状態は

首の使っている筋肉量が2〜3倍なのだとか


そりゃ疲れますわ。


たぶん首の凝りから肩の凝りが来るんでしょう。

下向いた作業が多い仕事って大変ですね。

デスクワークとかはまさにそれです。



まあ仕事の関係上そうなるのはある意味

職業病

みたいなもので仕方ないのですが



日頃の生活では下、向かない方がいいですね

肩凝っちゃうので。



ここでふと懐かしの歌が頭によぎりました。


kiroro未来へ

という曲



ほら 足元を見てごらん



あ、ダメだ

いい歌なのに

下向いてる



これじゃあ肩凝っちゃいます。



ここまでは意識的に下を向いている時のこと

について話してきましたが

最近の若者は日常的に首凝りの原因を作っているのだとか

下の絵を見てください。

これはとあるところから拝借したものですが

スマホを見ているこの体勢こそ

将来的な首凝り・腰痛に繋がってしまうそうです。

僕もこの体勢、よくしちゃいます。

気をつけないと💦



テクノロジーの進歩は意外なところで

人間の身体に害を与えているかもしれない

そう気づかされる内容でした。








ということで今まででもかなり内容の薄いブログ


となってしまいましたが、



皆さん上を向いて歩きましょう。



未来を見るとかそんなことじゃなくて



前を見て、座っている時、歩く時、



そしてスマホを見る時



肩を凝らないようにするために。



頭蓋骨はボウリング



それを頭に叩き込んでください。


では、


最後に


坂本 九上を向いて歩こう



と言いたかったのですが


Apple MusicにもSpotifyにもなかったので


さだまさしのカバー.verで


したっけ👋🏻