ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

未来より過去が見えてよかった


ついつい先延ばしにしてしまう悪いクセ。



ドウモ、コンバンハ。



大変長らくお待たせ致しました。




前回投稿から1週間も空いてしまいました。




最近何かとバタバタしていて

気がついたらこんなにサボっちゃってた

っていう感じです。



また今日から3日に1回は投稿していきますね。





さて、今回のお題ですが、




前回の最後に


MVの女神様について


と予告していましたが、



書いている途中に、違うなって思っちゃったので



全く別の話題にすり替えます🙇‍♂️



ごめんなさい。








さあ、早速いきましょ!!


今日は以前紹介した曲のお話


涙の話をした回で


僕はRADWIMPS の「オーダーメイド」を


オススメしました。



特に最後の歌詞、


涙もオプションでつけようか?


に注目して欲しくて載せたわけですが




最近は別の部分にスポットを当てて聞いている



そんな自分がいます。



それは冒頭の歌詞。



きっと僕は尋ねられたんだろう

生まれる前 どこかの誰かに

「未来と過去 どちらか一つを

見れるようにしてあげるからさ

どっちがいい?」




そして僕は過去を選んだんだろう

強い人より優しい人に

なれるように なれますようにと

『想い出』って何だか分かるように


この質問、奥が深いと思うんです。

未来と過去どっちを見れるか




皆さんはどちらを選びますか?




僕ならこの歌詞と同じように過去を選びます。

一見、未来が見えることはいいことのように思えます。

自分に降りかかる災難を避けて生きることができるし

間違った判断を下さずに済む

人生絶対うまくいくと思います。




でも、




でもね、





過去がないんだ。見えないんだ。





何をしても





過去になった瞬間記憶が消えてしまう。




そう、




「想い出」が残らないのです。




未来が見えなくて


判断を間違ったとして


大きな失敗をしたって


ヒトって何だかんだ数年後には


笑ってその話をできるわけで


それってなんでかって


過去が見えるからなんじゃないのかなって


そう思うようになりました。


嫌な想い出、忘れたい想い出


それらがあったとしてもいつか笑って話せるんだよ。


そう考えたらなんでもへっちゃらよ


でも嫌な想い出なんて残したくなかったら


未来しか見えない方がいいじゃん



そう思う人もいるかもしれません。


その考えもわかります。




過去の記憶が無ければ苦しんだりしないんじゃないかって



確かにそうなのだけど



過去って嫌なことばかりじゃなくて



例えば楽しい想い出



楽しい時間が今だけじゃなくて



この先ずっと記憶に残り続けるって



過去が見えなきゃできないし



当たり前かもしれないけどそう考えると



なんか幸せなんだなって思います。








想い出に残すことが全てじゃないけど



幸せはその瞬間だけじゃないって



それがわかっているだけで幸せの区切れ目は



少しだけ寂しくなくなるかもしれない








なんて思い込みたいです。



見えない明日に期待するのもいいけど



頭の中で見える過去の想い出が僕は好きです。



いつか誰かと再会できたとき語りあえるように



人は過去を選んだのかなって。