ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

巡ぐりあい 幸せ


しれっと書き始めたブログも

気がつけばもう30投稿を超えまして

少し嬉しいものです。

4ヶ月で30投稿はなかなかいいペースやん。

って自分を珍しく褒めてやります。




どうも、こんにちは。




自分を褒めるって皆はするんですか?



僕自身、自分やるやんって思うことってあんまりなくて

結構ネガティブなんですよ。

言葉では簡単に オレ天才だわ とか言えるけど

だいたいそれはしょーもない出来事で

しょーもある出来事で何か褒めるって

思い返してもほぼないですね。

笑けてきます(笑)





そんな中で自分のことでいいなって思うのは

たまに持っている

だけです。

ほんとたまーにです。

普段から運がいいとは思わないけど

時折すごく発揮される運があります。

1番はっきりわかるのがチケ運。

なんかわからないけどそれだけは

持っているのかもしれないなって自負しています。

ライブ好きの自分にとっては

この上なくハッピーな運です。





とは言ったものの8回もの落選を食らった

サカナクション様には

まだまだリスペクトが足りなかったのか。

運を上回る倍率だったのか。

次のライブでリベンジです。



そして今日16日はRADWIMPS

ANTI ANTI GENERATION TOURの

最速先行の当落日。

もうドキドキしちゃいます。

今年はやらないのかもなって思っていたのに

突然発表されたツアー。

何が何でも行きたいよ。

僕のチケ運がキラリと光るのを祈ります。






ところで冒頭でも言った通り


前回で30投稿目を迎えたので


ちょっと過去を振り返ります。


今日はまだブログを書き始めた頃の話題について。


もう皆は忘れちゃったかもしれない話。





結婚式の話をしたのを覚えていますか?


あの回は結婚式で流してほしい曲について


話しました。





1曲だけ。





2曲あると紹介したのにもう1曲はまた今度


みたいな。


随分と引っ張りました。


たぶんみんな忘れてた。


あー、そういやあったなあ。くらいの。


興味なくてもいいのです。


なんせ全て自己満なのですから。


振り返りがてら


今日


ついに紹介します。


もう1つのウエディングソングを。











ではでは行きます。





歌手は予想がつくでしょう。


なんせ僕が聴きたい曲なのですから。


その歌手とは、、、







RADWIMPS







だと思った。


とか思わないでくださいな。


死ぬほどいい曲なので


死ぬ前に聴いてください。





そのタイトル








告白







告白って聞くと


ファンモンとマイヘアの曲を思い浮かべがちだと思いますが


僕はRADの告白が1番好きです。グッときます。


捻くれた伝え方じゃなく


珍しくストレートに。


洋次郎なりのストレートに。


彼らしい表現で歌ったこの曲の


歌詞に迫っていきます。


曲を聴きながらだとより一層伝わります。


告白 / RADWIMPS

君の未来に 僕の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来が 一つになればいいな なんて思ったのは いつからでしょう

照れくさいから言わないけど
今日から一つの 未来になろう

笑顔ひとつを作るのさえも 汗かきあたり見渡す僕だけれど
見渡した人のその群れの中に ふとひとつだけ 場違いなほど美しい 色の魂
それがつまりあなたでした

「大事なものを 見つけたよ」
そんな声がしたんだ 僕の奥の方から

これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ

生きる強さも 涙脆さも 少し目立ちすぎだよこの星では
持て余しすぎた この世の神々が キミを僕のとこに送り込んだとしたら

ほんとにありがとう 何度も言うよ
どうもありがとう

大事なことを言わせてよ
いまだ未開封の勇気を ここで使うから

これほど誰かで僕の真ん中が いっぱいに満たされるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど ねぇここに一つあるよ

ふたりで一緒に 風邪をひこうよ
午前3時の 夢を抜け駆けしよう

僕の未来に 君の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来を ひとつの意味としようよ今日この場で

これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ

これほど誰かが僕の真ん中を いっぱいにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど ねぇここに一つあるよ

たった今 ほら できたよ

作詞・作曲 / 野田洋次郎




まずはじめに頭に入れて欲しいのは


この曲はRADWIMPSのベース武田さんの


結婚式のために作られた曲ということです。



やはり相当思い入れがあるのでしょう。


RADの曲の中でも素晴らしい1曲になっています。


では行きましょう。




まずAメロのこの部分


君の未来に 僕の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来が 一つになればいいな なんて思ったのは いつからでしょう

照れくさいから言わないけど
今日から一つの 未来になろう

ここでわかる通り


この曲は男目線の曲となってるんです。


きっと誰もが経験したことのある


好きな人との未来を想像すること


一つになればいい


つまり


付き合いたい・結婚したいという想い


いつからそう想ったかは恥ずかしいから言わない


と言いつつもハッキリと告白しています。


もう既にアツい展開となっています。



笑顔ひとつを作るのさえも 汗かきあたり見渡す僕だけれど
見渡した人のその群れの中に ふとひとつだけ場違いなほど美しい 色の魂
それがつまりあなたでした

「大事なものを 見つけたよ」
そんな声がしたんだ 僕の奥の方から

この歌詞は相手との出会いのところでしょうか。


ここで1番光るのはやっぱり


" 場違いなほど美しい色の魂それがつまりあなたでした "


の部分だと思いますね。


きっとこれはルックスにおいての一目惚れ


ではないと僕は解釈しています。


わざわざ " 魂 " にしているところに


内面を含んだ直感的な運命の人を指していると


受け取っています。


そして続く「大事なものを見つけたよ」


という心の奥の方のセリフ。


きっと小さな声だったに違いないそのセリフ。


でも間違いないと思えたんですね。


あなたは将来僕の大事な人になるのだと。



これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ


ここです。


このサビを聞いた時、洋次郎の言葉選びに


その才能に、完全に惚れました。


" 僕の真ん中を一人占めにしてくれる "


この上ない美しい表現だと思いました。


あなた以外のことを考えられないくらい


好きで仕方ない想いをなんて上手に、、、


さらにここで僕が注目しているのは


あなたが一人占めにしてくれているんだよ


という書き方。


他のサビでも


" 僕の真ん中をいっぱいにしてくれる "


というのがあります。


どちらも好きという感情と感謝が含まれている


と捉えている僕はさらに上手いなと思っちゃいます。



そしてこの世にはない " 絶対 " を


" 内緒 " で作っちゃおうという


どこか子供心が残っている感じがとても好きです。


" 一人占め " という表現にも少し同じものを感じます。


文句のつけようがないです。


生きる強さも 涙脆さも 少し目立ちすぎだよこの星では
持て余しすぎた この世の神々が キミを僕のとこに送り込んだとしたら

ほんとにありがとう 何度も言うよ
どうもありがとう

そして2番。


好きな人(あなた)は芯のある人で感情豊かで


涙を流す優しさを持っていて輝きすぎているのでしょう。


僕なんかがそんな美しい人と巡り会えるなんて


神様からのプレゼントとしか思えない僕。


心から感謝していますね。



こんなこと言われたら仮に僕が新婦だったら


確実に泣きます。嬉しすぎますて。


大事なことを言わせてよ
いまだ未開封の勇気を ここで使うから

これほど誰かで僕の真ん中が いっぱいに満たされるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど ねぇここに一つあるよ

ついに、ついにここから告白です。


" いまだ未開封 " の勇気を振り絞って。


洋次郎、あなたはどれだけ言葉のストックがあるのですか。


そしてアウトプットのセンスが神すぎます。



このサビではもう " 絶対 " が一つあると。


きっと僕の中にあるのかなと思います。


ふたりで一緒に 風邪をひこうよ
午前3時の 夢を抜け駆けしよう

そしてこの歌詞。この曲でとても重要なところ。


でも1番受け取り方が難しいかなって思いますね。


音楽は受け取る側の自由だからあくまで僕の解釈ですが


辛いことも楽しいことも含めて運命を共にしよう


そして


幸せになろうよ


と受け取っています。


" 午前3時の夢を抜け駆けしよう "


には先程も言った子供心というか遊び心があって


少し悪さしちゃおう的なニュアンスもありつつ


幸せを掴んじゃおうよって意味だと思いました。



ここは特にいろんな受け取り方があると思います。


それぞれでいいんです。



僕の未来に 君の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来を ひとつの意味としようよ今日この場で

これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ

これほど誰かが僕の真ん中を いっぱいにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど ねぇここに一つあるよ


いよいよクライマックスです。


最初は君の未来に想像していた僕の姿でしたが


ここでは僕の未来に想像する君の姿になっています。


この変化が僕の大きな変化を表しているように思えます。


そしてついにひとつの意味にしようと。


RADらしい告白ですよね。


そして " 絶対 " を作ろうよと。


あなたとなら作れる。




たった今 ほら できたよ



曲を聴きながらこれを書きながら


涙が流れてきます。


勝手に書いてるくせに何してんだろって


自分バカすぎますわ。




でも もしも


こんな素晴らしい人と巡りあえたなら


きっとその人と結婚できなかったとしても


幸せなのかなと思っています。



こんな僕の前に現れてくれてありがとう と


そう伝えられる人に巡りあえる人生であってほしいです。






今までで最長のブログとなりましたが




以上。


僕の理想のウェディングソングでした。