ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

月の裏側

まるい月にだって見えない部分がある。



どうもこんばんは。



珍しく良いペースで投稿できました。

褒めてくれるとまたすぐ投稿します(笑)


今日はキレイなキレイなお月様について

皆さんは夜空を見上げることが多いですか?

僕の地元は田舎なので星も月もキレイに見えます。

見上げると満天の星、みたいな感じで。


特に冬の月は他の季節よりキレイだなって

ただの主観的な捉え方だから

他の季節の月が好きって人がいても

全然それはいいんじゃないですかね。



うん、いいと思います。



春に桜と見る月もいいだろうし

夏にキャンプして見る月もいいだろうし

秋に見る中秋の名月もいいだろうし

正解があるわけじゃない。




でも冬がいいんです。



今日も月が綺麗です。ぜひ魅入ってください。



ところで、月の裏側ってどんなだか知ってます?

意外と知らない人いるかもしれません。

ではここからは裏側のお話。

月の裏側って?


皆さんご存知の通り、月は地球の周りを公転しています。

そして地球と同じように月も自転しています。

この公転と自転の周期が偶然にも全く同じことによっ

て地球側からはいつまで経っても月の同じ面しか見る

ことができないのです。

図で見るとこんな感じ。


裏側はいつまで経ってもこっち側に現れない。


ってなると見たくなりません?


見たくなりますよね。



僕は初めて見た時大きな衝撃を受けました。


もし見たことない人がいるなら


これから見せます。





月の裏側を。




と言いましたが、







集合体恐怖症の方はやめておいた方がいいです。








⚠️閲覧注意⚠️








では、



どうぞ






どうですか

クレーターだらけ。。。

気持ち悪く怖い感じ。

衝撃マックスでしたよ僕は。




いつも見えている月が恋しいです。




普段見えている面がこっちじゃなくてよかった。




てことで


今日も帰り道を1人で見上げる夜なのであります。


もう少しで満月🌕


気づかぬうちに今年最後の新月は終わっていました。


今年も残すところあと10日。


あと何投稿かできるかな。


じゃあ、またね。

今日は最愛のスピッツより新月