ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

林檎にべた惚れ

おはようございます☀




昨日はとても満月が綺麗でしたね



かつて夏目漱石が英語教師をしていた頃、

"I love you."を「我君を愛す」と訳した生徒に

「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですね
とでもしておきなさい」と言った

という話があります


綺麗な月を見ると思い出します


ストレートに言えない日本人の奥ゆかしさを

とても上手に表現していると思います




ところでそんな昨日は11月22日

世間では「いい夫婦の日」と呼ばれています





ちなみに歌手のaikoさんの誕生日なんです

って昨日知りました(笑)





とても幸せな日に生まれたようですね





また、11月22日はその語呂の良さから

入籍日として選ばれることが多いらしいです




そんな縁起の良い日に




僕は椎名林檎(林檎ちゃん)のライブに行ってきました。
(以下、ツアー不惑の余裕のネタバレ要素も入っています)

割と高い頻度でライブに行く僕ですが

林檎ちゃんのライブに行くのは昨日が初めて



正直そこまで林檎ちゃんに詳しくない僕が

なぜ行ったのか


それはいたって単純です


一度は行ってみたかった


それだけです



行くなら曲を聴きまくらなきゃと

全曲ダウンロードしたわけですが

やはり20周年ともなると

曲数が多い

歴史の長さに驚きました

こんなに長い間第一線で活躍し続けられる

そんな林檎ちゃんには尊敬の心

溢れまくっています


実際ライブに行ってみて

まず初めから

練りに練られた映像、登場の仕方など

あらゆる演出に圧倒されました


うわ、林檎ちゃん綺麗だなあ

それしか思ってない僕ではないのです



昨日はまた一段と綺麗でしたが(笑)


その美しさ以上にやはり歌唱力の高さ

これには驚きです

ぜひ一度ライブ会場に足を運んでください

わかります、この凄さが


さらにほぼMC無しで

歌って歌って衣装チェンジして

ほぼ休んでなかったです

体力もハンパないなってびっくりしました



また、そんなライブにはゲストとして

Mummy-D

浮雲

トータス松本

となんとも豪華な面々

これで騒がない人いるんでしょうか

林檎ちゃんとのコラボは素晴らしく

とても熱いものでした



夢のような2時間でしたね

今までで1番あっという間に過ぎたライブでした




そしてライブに行って林檎ちゃんの

すごいところをもう1つ発見しました


それは


自分の魅力が伝わる角度を知っている


ということです


アンコールで入場して歌い始める直前


スクリーンに林檎ちゃんが映し出されるのですが


これが計ったかのように綺麗でした


何から何まで完璧


気づいたらべた惚れですね


また、行きます



以上。椎名林檎のツアー〜不惑の余裕〜でした



追記。


2020年東京オリンピックの開閉会式


林檎ちゃんが携わってくれること


とても嬉しく思います


なんなら国歌斉唱頼みますよ



なんてったって林檎ちゃん最強やもん🍎