ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

ミライノホトリ





"意味がないことに付き合ってくれるなら



意味がないなんて思えないよ"






今日は

ゲスの極み乙女。いけないダンスダンスダンス

からの抜粋





意味がない





果たして全く意味がないことって

存在するのでしょうか。

深く考えるとどれが答えなのかわからなくなってしまいそうです。

でもきっと意味がないなんて事はないのです。

どんなことにも意味があるはず。





この歌詞について言えば


意味が "ない" ことに付き合ってくれる時点で


意味は "生まれる" のです。


その付き合ってくれる人が好きな人なら


より一層


意味がないのに付き合ってくれることに意味があり


相手にとってもその理由があるはず。


そう、理由があるのです。


そこに関しては


脈アリなのか、気まぐれなのか


わからなくても


自分にとっては大きな意味があることとなるでしょう。


この哲学的なことをうまく説明するのは


難しいから伝わらないかもしれないけど


一見意味のないように思えることも


少し考えてみればわかる意味があるのかも。


理由を考えれば意味が見えてくる。


全てがそうじゃないかもしれないけど


でも小さなことを見逃さないためにも


良い意味で少し疑ってみようと思う。














みなさんは


アナグラム


というものを聞いたことがありますか?


ある種の暗号のようなもので


文字の順番を入れ替えて全く違う意味の言葉に


変えるというものです。


一見なんの変哲も無い言葉でも


実は暗号だった。


みたいな。


こういうの好きなんです。






僕は名探偵コナンが毎週欠かさず見るのですが


その中でアナグラムという言葉を知りました。


去年放送された


861,2話 "17年前と同じ現場"(前後編)


にて


被害者の遺した文字が


実はアナグラムになっていて


結果的に過去の別の事件の謎を解くヒントになり


ストーリーに大きな展開をもたらした


重要な話です。




コナンを前から見ている人にはわかると思いますが


このタイプの伏線回収めちゃめちゃ面白いです。


黒幕の正体に関してもこのアナグラム


非常に重要になってくると思います。


(アニメ派なのでまだ黒幕はわかりませんが)


だから見て欲しいのです。


この話を。



さらにこの話は別のことでも話題になりました。


それは


ケモメカニカル効果


です。


ケモメカニカル効果とは



化学エネルギーが直接力学エネルギーに変換され、機械的運動をすることをいう。ケモメカニカル反応は熱、イオン強度、溶媒交換、電場、光などの外部刺激により開始され、高分子ゲルなどの分.......(割愛


引用元 : 高分子辞典










はい。


難しいですね。


まあ、ザックリ説明すると


化学の不思議によって、


水の中だとガラスをハサミで綺麗に切れる現象


のことです。


綺麗にといっても、空気中に比べたら


の話なので細かい形の表現とかは


できないらしいですが。




にしてもすごい。




確かLINEニュースにも載っていました(笑)




"話題沸騰ケモメカニカル効果"



的な感じで(笑)




もし僕が小学生だったら



夏休みの自由研究でやってみたかったです。



まあそんなこんなですが



コナン見てください。









って言っていますが、すみません。






話がめちゃめちゃ逸れました。





話戻します。










と言いたいところですが



逸れたついでに



先日の重大発表!!!





2019年劇場版名探偵コナン


タイトル・ティザービジュアルポスターが


発表されました!!!


タイトルは


「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」


またしても怪盗キッドに蘭姉ちゃんが、、、


そしてタイトルの拳(こぶし)🤛


気になっちゃいますねえ


京極さん大活躍ですねこれは!







さらに


なんと舞台は


シンガポール🇸🇬


ロンドン編以来の海外


劇場版では初です!!!


海外での怪盗キッドとの対決


絶対見逃せません


もう今からワクワクが止まらないです!!


特報が出るのを心待ちにしています。








コナンの話なかなか止まりません。







コナンについて語れる方大募集です🙋‍♂️







続きはその機会にでも。











はい、今度こそ話戻します(笑)








今回は完全にコナン回みたいになってますが









ブログタイトル





なんだったか覚えていますか?











そう、ミライノホトリです。





なんか色々書こうと思っていたのですが

コナンくんについて書いていたら

疲れてしまったので





さらっと書きます。






なぜミライノホトリなのか










理由 : 語呂がなんとなく良かったから。














さすがにそれだけじゃないです(笑)



でもまあほぼ直感。



あと



ちょっとだけ捻ってみた。















結論いうと実はアナグラムなんです。



何を並べ替えたのかはちょっと考えればわかると思います。





申し訳ない。




なんというまとまりのないブログなんだ。


最後まで読んでくれた方


本当にありがとうございます🙇



次回はもう少しまともに。





"MVの女神様について"




書こうと思います。





予想してみてください。





きっと誰からの文句もない方です。








では、




したっけ!👋🏻



↓ ↓ ↓