ミライノホトリ日記

2019年3月28日をもってミライノホトリ日記は完結いたしました。ご愛読ありがとうございました。読者登録してくださった方々ありがとうございます。今後は「クルヒアクルヒ日記」をどうかよろしくお願いします。

愛される青いタヌキ



デデデ大王

ドンキ・ホーテのキャラ

たしかにそっくりだわ。







(笑)







どうも、こんにちは。






今日、28日で2月が終わりますね。

もう3月かあ。

冬っていったいいつまでなんかな。





さむっ

って言える夜が好き。

まだそれが続くなら良いもんだ。










当たり前の話だけど

明日は3月1日。



今年は早いんだわ。

例年より早い。

何が早いってそりゃもちろん






映画ドラえもん





今年はもう明日公開なのよ。


年々早くなってる気がするって思って


調べたらやっぱりそう。




2013年から毎年だいたい1日ずつ早くなってる。

なんでそんなん気づいたんだろう。


映画ドラえもんはキー坊のやつ以来見てないし


そもそもアニメも見ないのに


なんか気になってるんかね。


わからんなあ(笑)




キー坊ももう11年前の話って


びっくりすぎるて。





そりゃヒゲも生えてくるわけだ。


似合ってないんだなあ。


でも一回伸ばしてみたかったから


それができてもう十分。


だけどもうちょっとだけ伸ばしていくよ。





まあ、ヒゲはいいんだ別に。


それより何よりドラえもん






小さい頃1番よく見たアニメは



確実にドラえもんである。



それは間違いない。



めちゃ好きだったもん。



特に映画ドラえもん



何回もビデオテープ再生したな。



時代を感じるわ。



その中でも1番好きだったのはなんだろうねえ。




うわあ、決めるの難しいなー








逆にみんな1番好きなのってなんなん?





少し考えると浮かんでくる。






あー、ワンニャン時空伝ね!


あれめちゃ泣けるよね。


話もザ・ドラえもんって感じすごく好き。




他にはどうだい?






うんうん、


太陽王伝説ね、


いいねえ、めちゃアリ。


小さい頃少し怖いなってイメージあったけど


ティオがかっこいい。


のび太くんのルックスなのにかっこいいんだ。




ほんといい映画多い。






まだまだたくさんあるよ。






思い尽くすまで書き尽くしていこう。




夢幻三剣士

あの、夢の中でみんなで戦うやつよ。

魔女の顔不気味だったなあ。

冒険してるって感じのストーリー

現実と夢の狭間のあの空間

すごく不思議でおもしろいね。






銀河エクスプレス

まずエクスプレスってだけで

小さい頃はワクワクして見ていたなあ。

いろんな星があって

特に恐竜のところとか好きだった。

でも昔のドラえもんの良さは

楽しいだけじゃなくて、どこか怖い感じ

ヤドリにスネ夫が乗っ取られるところとか

ドキドキ感の強いところに面白さがあったと思う。



そんでもって

南海大冒険

これは何と言っても

合成動物の強そうな感じに

のめり込んでいったんだと思う。

1番好きだったかもしれないな。

ドラえもんのポケットが盗まれるとか

たしかに1番有効な攻撃してくる敵

シンプルに今でも楽しめる作品だきっと。





まだまだ

日本誕生

翼の勇者たち

ロボットキングダム

ふしぎ風使い

とか

好きな映画たくさんあるけど




書いてて少しくどくなっちゃったから

ここら辺で辞めとこう。




でも最後に1つ。

絵が変わる前のドラえもんの面白さの

象徴だと思ってる作品を。




それが

ブリキのラビリンス

正直怖すぎて小さい頃1人で見れなかった。

まずあの感情のないブリキたち。

まるでピエロのような怖さ。

ドラえもんたちが本当に負けるんじゃないかって

ドキドキしたのを覚えてる。

だって海にドラえもん捨てられるんだよ?

海底に沈んで壊れちゃって

こんなの今のドラえもんじゃできない。

ただ楽しいだけじゃないドラえもん

すっごく好きだったなあ。





今のドラえもんが悪いわけじゃないけどね

どうしても僕は昔のドラえもん派。




なんでドラえもんにこんな熱くなってるんだろ。

たまには童心に返るのもいいもん。




みんなでドラえもんの思い出話でも

最後にしてみたいな(笑)